2021-01-01から1年間の記事一覧

摩天楼シリーズ以外の紙もの類

実は摩天楼シリーズ以外にも何種類かの紙ものシリーズを作っているので、それらについてもご紹介したいと思います。 ◆◆◆スクエアメモ帳◆◆◆ ◆◆◆M5レフィル◆◆◆ ◆◆◆スクエアメモ帳◆◆◆ 一番最初につくったミニサイズの正方形のメモ帳です。 結構使い勝手も良いの…

12月18日イベント先行発売予定の新作一挙公開!

KEN'S NIGHTの新作が、明日のイベントから一挙に販売を開始いたします。 そこで、その新作をここでご紹介! ◆◆◆2色の新作インク◆◆◆ ◆◆◆摩天楼シリーズ完結編◆◆◆ ★★★新シリーズのお知らせ★★★ ◆◆◆KEN'S NIAITの登場!◆◆◆ ◆◆◆2色の新作インク◆◆◆ まずは久々の…

KEN'S NIGHT vacationについて

◆◆◆青色夏休暇◆◆◆ ◆◆◆夕景夏休暇◆◆◆ ◆◆◆海辺夏休暇◆◆◆ ◆◆◆雪山冬休暇◆◆◆ ◆◆◆雪原冬休暇◆◆◆ ◆◆◆山荘冬休暇◆◆◆ 新型コロナウィルスの影響で、外出規制が厳しくなり、海外旅行もままらなくなっている状態が2年近く続いています。 いつもKEN'S NIGHTのデザイン…

KEN'S NIGHT摩天楼シリーズ全アイテム紹介

KEN'S NIGHTの摩天楼シリーズは、2019年の年末に販売を開始しました。 そんな摩天楼シリーズも、新作の「祝祭摩天楼」でとりあえず完結するので、 この機会にそんな摩天楼シリーズを全アイテムご紹介したいと思います。 摩天楼シリーズとは? コニーラップと…

M5レフィルの使用例

KEN'S NIGHTでは、季節に合わせたアイテムをいくつか用意しております。 そこで、今回はその中でも特に人気のM5レフィルの使用例を具体的にアップしてみたいと思います。 これはぼく自身の使い方ですが、M5ってどうやって使ったら良いのかわからないという人…

Trick or Treat?

9月9日の重陽の節句(ハロウィンとは何も関係ないけど)に発売となるKEN'S NIGHTの新作。 テーマはハロウィンで、カボチャと魔女の2つのテーマで柄を考えたということを昨日はお話ししました。 今回は、ページの中についてご紹介します。 表紙は上のように…

KEN'S NIGHT ハロウィンバージョンについて

さて、9月9日発売予定のKEN'S NIGHTの新作はハロウィンがテーマです。 今までKEN'S NIGHTの季節限定ものとしては、 クリスマス、ヴァレンタインというイベント物の他に、 春(桜、夜桜)、夏(雨、流星、花火)、秋(紅葉)、冬(雪) と作ってきましたが、…

9月発売の新作について

いよいよ9月になりましたね。 KEN'S NIGHTの方も新作を準備しております! 新作のテーマは…。 ハロウィンです。皆様もご存じの10月31日のイベント。 それに合わせた柄をずっと作りたいと思っていたので、満を持しての発売となります。 果たして、どんなデザ…

【需要なお知らせ】夕景夏休暇の発売延期について

当初、8月8日(日)に発売を予定していた KEN’S NIGHT Vactionシリーズの1つ 「夕景夏休暇」ですが、 ちょっとした印刷上の手違いがみつかり、 再度作成しなおすことになりました。 よって、こちらの販売を延期させていただきます。 (五線譜箋、M5レフィル…

手のひらサイズのシステム手帳の魅力

システム手帳は長いことずっと苦手なアイテムでした。 学生時代、ルーズリーフを使っていたのですが、いつの間にかページがバラバラになってしまい、整理するのもおっくうになってきたので、だんだんと使わなくなりました。 そして、大学に入るころにシステ…

コニーラップという紙について

KEN’S NIGHTでメモ帳を作ることになった際、一番時間をかけたのは、紙の選定です。 万年筆で書くことが前提なので、万年筆に合った紙を選ぶ必要があります。 それまで、ぼくも何となく紙のことは知っていたけど、それほど深く紙の世界には足を踏み入れていま…

摩天楼の四季を楽しむ

KEN’S NIGHTのレフィルを作ってしばらく経ってから参加したとあるイベントで、いつもお世話になっている文具店の店主さんから、「日本人は四季折々の変化が好きなので、季節感のあるオリジナル商品を作っている」という話を聞きました。確かにそのお店は、季…

五線譜のメモにした理由

KEN’S NIGHTのメモ帳を作ろうと思った時、ぼくがまっさきに思いついたのは、メモの罫線を五線譜にするというものです。 ぼくは音楽は大好きなのですが、音符を読めません。(子どもの頃にピアノを少しだけかじったので、少しは読めるけど、「ド」とか「ラ」…

メモ帳を作成した理由

KEN’S NIGHTのインクをリリースしたのは、2019年の10月1日のこと。 まずはTrack 01の「Blue Moon」をリリースしました。 その後、順次インクを発売していったのですが、良く良く考えてみたら、万年筆のインクというのは、実にニッチな世界です。 2019年に「…

花火摩天楼-五線譜箋-について

忙しさにかまけて、ずっとKEN’S NIGHTのブログを更新できないままでいたのですが、このままではいけない!ということで、気分一新、今月からBlogを再開させようと思います。よろしくお願いします。 2021年8月1日現在、インクは全24色、その他の小物、紙類は5…