メモ帳を作成した理由

KEN’S NIGHTのインクをリリースしたのは、2019年の10月1日のこと。

まずはTrack 01の「Blue Moon」をリリースしました。

f:id:happyinkdays:20210802103209p:plain

その後、順次インクを発売していったのですが、良く良く考えてみたら、万年筆のインクというのは、実にニッチな世界です。

2019年に「マツコの知らない世界」という番組に出演し、5月に放映されたのですが、その際、ぼくの前のテーマが「アスパラガス」でした。

それによると、日本人の年間平均アスパラガス消費量が3本だと聞いて、意外にも少ないんだなと驚いたのですが、良く考えてみたら、日本人の年間平均万年筆インク消費量はもっともっと少ないんじゃないか?と思ったのです。

なので、いくらぼくががんばってKEN’S NIGHTでジャズをモチーフにしたインクを発売したとしても、なかなかこの世界をより多くの人に伝えるのは大変ではないかと思い至ました。

じゃあ、この世界をもっといろんな人に伝えるにはどうしたらよいのかを考えて思い至ったのがインク以外のオリジナル商品を作ること。

でも、だからといって、万年筆インクと関係のないものを作るわけにはいきません。

KEN’S NIGHTのTシャツだとかトートバックを作っても、この世界は伝わりにくい。

そこで思い至ったのがメモ帳です。

メモ帳だったら、インクを使うこともできるし、万年筆インクは使わないという人にもプレゼントできる、と思いついたのです。

f:id:happyinkdays:20210802103016j:plain

そのことをデザイナーである友人に相談したところ、なんと彼は印刷所に勤めており、そこでオリジナルのメモ帳を作っていることを知ったのです。

そして、色々と打ち合わせをして、KEN’S NIGHTのメモ帳が誕生したというわけです。

f:id:happyinkdays:20210802103021j:plain

その後、このメモ帳は季節ごとのテーマで出ることになるのですが、初期のロットと現在のロットではデザインがマイナーチェンジされています。

まずは表紙。

f:id:happyinkdays:20210802103036j:plain

帯が白い方が旧ロット。さらに月の位置も旧ロットと新ロットも変更されています。

少しだけ色味も新ロットの方が柔らかい色味になっているのもお分かりいただけるかと思います。

そして中も変えました。

f:id:happyinkdays:20210802103031j:plain

旧ロットの方は、その後季節ごとにリリースすることを考えていなかったので、空の部分が浅めになっています。

しかし、この後に桜舞摩天楼を出す際に、その部分に桜を舞わせることになると、どうしてもスペースが足りないことが判明し、夜空を広げて、ロゴを右下に移動させることを思いつき、それ以降、この形がベースになったのです。

おかげ様で旧ロットはもうすでに在庫数が少なくなっていますので、現在は新ロットでの販売がメインです。

だから、旧ロットをお求めいただいた方はちょっとだけラッキー(笑)。

新ロットと旧ロットの両方を持っている方は、ぜひ見比べてみてください。

f:id:happyinkdays:20210802103026j:plain