KEN'S NIGHT vacationについて

新型コロナウィルスの影響で、外出規制が厳しくなり、海外旅行もままらなくなっている状態が2年近く続いています。

いつもKEN'S NIGHTのデザインをお願いしている友人と打ち合わせをしている時に、そろそろ海外旅行に行きたいね、という話になりました。

行くとしたらどこに行きたい?とお互いに聞いてみたら、お互いに真っ先に頭に思い浮かんだのが南の島でした。

ぼくも彼も元々は山田詠美さんのファンということで知り合ったのですが、彼女の描く沖縄とかバリ島のイメージが大好きで、そんな話で盛り上がったのでした。

そして、いっそのこと、KEN'S NIGHTで仮想の休暇を取っちゃわない?という話になり、KEN'S NIGHT vacationのシリーズが生まれたのでした。

◆◆◆青色夏休暇◆◆◆

夏休暇シリーズは全3柄あります。

その第一弾となるのがこの青色が印象的なデザイン。

ここでぼくが友人にお願いしたのが、ヤシの木、灯台、観覧車です。

この3つは絶対に入れて欲しいと。しかもそれも、海辺で。

好きな物をたくさん詰めたかった!(笑)

そして、できあがったのがこちらです。

ここで注目していただきたいのが、アイコン。表紙とロゴの隣にあるアイコンにもこだわりました。こちらはスーツケースのアイコンです。

さらに飛行機も飛ばしました。摩天楼を飛び出してバカンスにやってきた、ということを表現したかったんです。

【五線譜箋<青色夏休暇>】

f:id:happyinkdays:20211217114136j:plain

f:id:happyinkdays:20211217114144j:plain

【M5レフィル<青色夏休暇>】

f:id:happyinkdays:20211217114140j:plain

◆◆◆夕景夏休暇◆◆◆

そして、もう一つの柄が夕焼けのビーチをモチーフにしたもの。サーフボードを乗せたワゴン車って大好きで、ぼくは良くブリキのおもちゃを見かけると買ったりします。そんなポップな感じをレトロな雰囲気で表現してもらいました。

そして、この柄のアイコンはサーフボードです。

【五線譜箋<夕景夏休暇>】

f:id:happyinkdays:20211217114147j:plain

f:id:happyinkdays:20211217114155j:plain

【M5レフィル<夕景夏休暇>】

f:id:happyinkdays:20211217114151j:plain

◆◆◆海辺夏休暇◆◆◆

実は当初は上記の二つの柄だけの予定だったのですが、諸般の事情でもう一つ追加して作っちゃおう!ということになり生まれたのがこちらのアイテムです。海辺でのんびりしたいね、という話からこういう柄を明るめのブルーで表現してもらいました。

そしてアイコンはカクテルにしました。

そして上記3つの柄に共通しているのが飛行機とヤシの木です。

そういう共通点にもご注目いただければ嬉しいです。

【五線譜箋<海辺夏休暇>】

f:id:happyinkdays:20211217114159j:plain

f:id:happyinkdays:20211217114207j:plain

【M5レフィル<海辺夏休暇>】

f:id:happyinkdays:20211217114203j:plain

◆◆◆雪山冬休暇◆◆◆

そして、夏も作ったんだから、当然冬も作りたいよね?となり、生まれたのが冬のバケーションをイメージしたもの。

ところが夏はすぐに情景が浮かんだのに、冬はあまり情景が浮かばず、結構悩みました。でも、夏が海なら冬は山でしょ?となり(まさにユーミンの「サーフ天国、スキー天国」の世界!)、そこから生まれたのが冬休暇シリーズです。

この雪山は、深い山のスキー場でよく見かけるゴンドラをイメージ。

アイコンはニット帽です。冬休暇のアイコンも可愛いんですよ!

【五線譜箋<雪山冬休暇>】

f:id:happyinkdays:20211217115632j:plain

f:id:happyinkdays:20211217115237j:plain

【M5レフィル<雪山冬休暇>】

f:id:happyinkdays:20211217115636j:plain

◆◆◆雪原冬休暇◆◆◆

そして、もう一つの柄は山の中に広がる雪原の雪だるまをイメージしてみました。

昨日の夜まで降り積もった雪で作った雪だるまが雪原に佇んでいる様子を表したかったんです。これぞまさしく冬休暇っていう感じがしませんか?

アイコンは手袋です。

【五線譜箋<雪原冬休暇>】

f:id:happyinkdays:20211217115240j:plain

f:id:happyinkdays:20211217115248j:plain

【M5レフィル<雪原冬休暇>】

f:id:happyinkdays:20211217115244j:plain

◆◆◆山荘冬休暇◆◆◆

3つ目のモチーフはロッジです。雪山といえばロッジなので、木で作られた山荘をイメージしてみました。

アイコンのモチーフはマグカップです。

【五線譜箋<山荘冬休暇>】

f:id:happyinkdays:20211217115301j:plain

f:id:happyinkdays:20211217115258j:plain

【M5レフィル<山荘冬休暇>】

f:id:happyinkdays:20211217115254j:plain

そして、今回の冬休暇にも共通点があります。それは雪にささったスキー板とストックです。これがこの3つの柄をつなげるモチーフになります。夏休暇の時はヤシの木が3つの共通点でしたが、今回はスキーにしたんです。

そして、夏休暇と同じように飛行機を飛ばしました。これで夏休暇ともストーリーがつながります。

そんな風にしてKEN'S NIGHTはいろんなところでストーリーを楽しめる工夫が散りばめられているので、そういったことも感じながら使っていただけたらと思います。

 

ちなみに、こちらの休暇シリーズはA5クリアファイルは作成しませんでした。その点だけご了承ください。