2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【需要なお知らせ】夕景夏休暇の発売延期について

当初、8月8日(日)に発売を予定していた KEN’S NIGHT Vactionシリーズの1つ 「夕景夏休暇」ですが、 ちょっとした印刷上の手違いがみつかり、 再度作成しなおすことになりました。 よって、こちらの販売を延期させていただきます。 (五線譜箋、M5レフィル…

手のひらサイズのシステム手帳の魅力

システム手帳は長いことずっと苦手なアイテムでした。 学生時代、ルーズリーフを使っていたのですが、いつの間にかページがバラバラになってしまい、整理するのもおっくうになってきたので、だんだんと使わなくなりました。 そして、大学に入るころにシステ…

コニーラップという紙について

KEN’S NIGHTでメモ帳を作ることになった際、一番時間をかけたのは、紙の選定です。 万年筆で書くことが前提なので、万年筆に合った紙を選ぶ必要があります。 それまで、ぼくも何となく紙のことは知っていたけど、それほど深く紙の世界には足を踏み入れていま…

摩天楼の四季を楽しむ

KEN’S NIGHTのレフィルを作ってしばらく経ってから参加したとあるイベントで、いつもお世話になっている文具店の店主さんから、「日本人は四季折々の変化が好きなので、季節感のあるオリジナル商品を作っている」という話を聞きました。確かにそのお店は、季…

五線譜のメモにした理由

KEN’S NIGHTのメモ帳を作ろうと思った時、ぼくがまっさきに思いついたのは、メモの罫線を五線譜にするというものです。 ぼくは音楽は大好きなのですが、音符を読めません。(子どもの頃にピアノを少しだけかじったので、少しは読めるけど、「ド」とか「ラ」…

メモ帳を作成した理由

KEN’S NIGHTのインクをリリースしたのは、2019年の10月1日のこと。 まずはTrack 01の「Blue Moon」をリリースしました。 その後、順次インクを発売していったのですが、良く良く考えてみたら、万年筆のインクというのは、実にニッチな世界です。 2019年に「…

花火摩天楼-五線譜箋-について

忙しさにかまけて、ずっとKEN’S NIGHTのブログを更新できないままでいたのですが、このままではいけない!ということで、気分一新、今月からBlogを再開させようと思います。よろしくお願いします。 2021年8月1日現在、インクは全24色、その他の小物、紙類は5…