花火摩天楼-五線譜箋-について

忙しさにかまけて、ずっとKEN’S NIGHTのブログを更新できないままでいたのですが、このままではいけない!ということで、気分一新、今月からBlogを再開させようと思います。
よろしくお願いします。

f:id:happyinkdays:20210801101228j:plain


2021年8月1日現在、インクは全24色、その他の小物、紙類は50アイテムを取り揃えています。
それらをこれからじっくりとこのブログで紹介していきます。

さて、まずはこの時期にぴったりの紙ものをご紹介。それがこちら!

f:id:happyinkdays:20210801101238j:plain

f:id:happyinkdays:20210801101243j:plain

f:id:happyinkdays:20210801101233j:plain

去年からずっと夏にふさわしい柄として、花火の柄を作りたいと思っていました。そこで、今年の七夕の日に合わせて、花火の柄を作ったのです。
ぼくは絵が描けないので、デザイナーの友人に頼んで、ぼくが案を出し、彼に描いてもらっています。
まずはぼくの案を基にサンプルの絵を作成してもらい、そこにいくつかの指示を入れて、完成させていくというやり方です。
知り合って20年近い仲だし、すでにKEN’S NIGHTでいくつものアイテムを作ってもらっているので、毎回非常にスムーズにやり取りができています。

今回ぼくがお願いしたのは、摩天楼に打ちあがる花火です。
五線譜箋やM5レフィルにはその花火をどのようにメモ欄に散らすか、ということでいろいろと試してもらいました。
あまり文字の邪魔になってはいけないし、かといって、何もないのも寂しいし、ということで色を少し薄めにしてメモ書きできるところにも花火を入れてもらいました。

f:id:happyinkdays:20210801101500j:plain

そして、もう一つのこだわりが、ワンポイントです。これは昨年のクリスマスの時にも入れたのですが、期間限定ものにはこういうワンポイントを加えることにしました。

今回は夏限定なので、ぼくの大好きなスイカを入れてもらったのでした。
中の用紙にもロゴの横にスイカがあるので注目してください。

f:id:happyinkdays:20210801101248j:plain

f:id:happyinkdays:20210801101252j:plain

五線譜箋の顔ともいえる表紙も、実は人知れず苦労があるのです。それは、帯。帯の色によって、柄の印象ががらりと変わってしまうので、毎回帯選びには苦労します。

すでに既存の帯の色数がそれほど多くないので、柄に合う帯を選ぶのがなかなか大変なのです。でも、今回は花火にぴったりの華やかな黄色の帯にできて良かったです。

f:id:happyinkdays:20210801101258j:plain

新型コロナウィルスの感染拡大の影響で、軒並み花火大会が中止になり、何となく寂しい夏が続いていますが、またみんなが元気に花火の打ちあがる夜空を見上げることができるようにという想いを込めて作ってみました。

 

お求めはこちらから!

 

#五線譜 #メモ帳 #KENSNIGHT #五線譜メモ帳 #コニーラップ