KEN'S NIGHT摩天楼シリーズ全アイテム紹介

KEN'S NIGHTの摩天楼シリーズは、2019年の年末に販売を開始しました。

そんな摩天楼シリーズも、新作の「祝祭摩天楼」でとりあえず完結するので、

この機会にそんな摩天楼シリーズを全アイテムご紹介したいと思います。

 

摩天楼シリーズとは?

f:id:happyinkdays:20211217072910j:plain

KEN'S NIGHTの摩天楼シリーズが始まったきっかけは、インク以外にも何かアイテムを作りたいなと思ったことです。

元々KEN'S NIGHTは、万年筆のインクを作ることから始まりました。

しかし、実際に自分の周りを見てみると、万年筆のインクを使う人は非常に限られているために、KEN'S NIGHTというブランドを知ってもらうには訴求力が弱い気がしました。

そこで、何か万年筆のインク以外に作れるものはないかなと思って思いついたのが、メモ帳でした。

万年筆のインクはジャズをモチーフにしているので、そのジャズの本場であるニューヨークマンハッタンの風景をメモ帳にしたいと思ったのです。

すでにインクのパッケージは自分で慣れないイラレを使って作っていたので、それをベースにメモ帳にすれば良いと考えたのです。

でも、普通のメモ帳を作るのは物足りない。

さらにぼくが思いついたのは、五線譜をモチーフにしたメモ帳です。

音符の読めないぼくは、楽譜を見ても、ちんぷんかんぷんなのですが、だからこそ、その楽譜の上に音符ではなく文字が書かれていたら、楽しいんじゃないかと思い立ったのでした。

コニーラップという紙について

f:id:happyinkdays:20210805115325j:plain

そこで、もう知り合って20年来となるデザイナーの友人に相談をしたところ、彼がたまたま印刷所に勤めている関係で、そこでメモ帳類を出すことになりました。

問題は紙です。

どの紙で作るかという話になった時にいくつかサンプルを持ってきてもらったのですが、その中にあったコニーラップという紙にぼくは一目惚れしました。

元々はラッピングペーパーで、文字を書くための紙ではないようなのですが、実際に万年筆で書いてみると、にじまないし、裏写りの心配もありません。

しかも薄くて、他にはない書きこごちなんです。

そこで、コニーラップを採用することにしました。

◆◆◆夜景摩天楼◆◆◆

最初に作ったのは、3種類のアイテムです。

・葉書サイズ五線譜箋

・ミニ正方形メモ帳

・A5サイズクリアファイル

さらに、それからしばらくしてから登場したのが

・M5レフィル

です。

【五線譜箋<夜景摩天楼>】

↑ 表紙f:id:happyinkdays:20211217073425j:plain

f:id:happyinkdays:20211217073421j:plain

↑ページ

表紙は普通の摩天楼のデザインなので、中が五線譜になっているとはわかりにくいのですが、表紙をめくると、この五線譜がいきなり出てくるので、ちょっとしたサプライズになることもあるようです。

コニーラップ50枚綴

税込500円

【ミニ正方形メモ帳<夜景摩天楼>】

f:id:happyinkdays:20211217074013j:plain

f:id:happyinkdays:20211217074010j:plain

五線譜だと抵抗のある人もいるかと思い、ミニサイズの正方形のドット方眼メモ帳も作成しました。これも人気のアイテムです。

コニーラップ50枚綴

税込400円

【A5サイズクリアファイル<夜景摩天楼>】

f:id:happyinkdays:20211217073326j:plain

もともとクリアファイルはノベルティで作ったのですが、評判が良かったので、商品化することにしました。A4サイズの紙を二つ折りにして入れることができるし、カバンの中にも入るちょうど良い大きさなのです。

中に紙を入れると、月の模様ばくっきりと浮かぶ面白い仕様に仕上がっています。

こちらはA4サイズでもご用意しました。

A5サイズ…税込400円

A4サイズ…税込500円

【M5レフィル<夜景摩天楼>】

f:id:happyinkdays:20211217073612j:plain

実はこの時はM5レフィルを作らなかったのですが、ミニサイズの正方形メモ帳を見ているうちに、これでM5のレフィルが作れたら楽しいのでは?と思い立ち、これまた印刷所に連絡をして穴開けも可能という話から、次の作品を作るタイミングでこの夜景摩天楼でM5のレフィルを作ってもらうことになりました。

◆◆◆桜舞摩天楼◆◆◆

その後、イベントで、とある文具店の方と話をしたのですが、彼から「季節限定ものを作ると面白いですよ。お客さんもそういう季節物に弱いので」というアドバイスをもらい、ひらめいたのが桜が舞っている摩天楼です。ちょうどその話を聞いたのが、2019年の年末だったので、ちょうどそこから準備するのに良いと思い、すぐにデザイナーの友人に連絡をして、桜が舞っている摩天楼のサンプルをいくつか作ってもらいました。

何度かのやり取りの末、生まれたのがこのシリーズです。

【五線譜箋<桜舞摩天楼>】

f:id:happyinkdays:20211217073432j:plain

f:id:happyinkdays:20211217073428j:plain

【M5レフィル<桜舞摩天楼>】

f:id:happyinkdays:20211217073615j:plain

【A5サイズクリアファイル<桜舞摩天楼>】

f:id:happyinkdays:20211217073330j:plain

◆◆◆夜桜摩天楼◆◆◆

実は「桜舞摩天楼」は2000年の春に登場なのですが、デザイナーの友人がその時、夜桜をモチーフでデザインを作ってくれました。しかし、何となくそちらはおとなしすぎる感じがして、その時は没にしてしまったのです。

しかし、デザイン的にはそちらも素敵だったので、その翌年の2021年の春にその夜桜バージョンがリベンジ復活をして、今はそちらも大人気のシリーズになっています。

背景の紺色と、桜の感じが見事にマッチしているんですよ。

【五線譜箋<夜桜摩天楼>】

f:id:happyinkdays:20211217073438j:plain

f:id:happyinkdays:20211217073435j:plain

【M5レフィル<夜桜摩天楼>】

f:id:happyinkdays:20211217073619j:plain


【A5サイズクリアファイル<夜桜摩天楼>】

f:id:happyinkdays:20211217073334j:plain

◆◆◆雨景摩天楼◆◆◆

桜を作った後、すぐに取り掛かったのは、梅雨の時期に使えるシリーズです。だったら、摩天楼に降る雨のモチーフにしようと思い立ちました。色をどんな色にしようかと思っている時に、たまたま銀座に遊びに行ったのですが、ティファニーのお店のドアがあまりにもきれいな青緑色だったので、デザイナーにすぐにその写真を送り、この色で作ろう!ということになって生まれたのがこちらのシリーズです。

特徴的なのがM5のレフィルで、この雨景摩天楼だけ罫線が斜めになっているのです。

雨が降っている様子を罫線で表したのですが、文字をその罫線に合わせて斜めに書いても面白いなと思います。

雨粒が一粒だけ別のモチーフになっているの、気づきました?

【五線譜箋<雨景摩天楼>】

f:id:happyinkdays:20211217073445j:plain

f:id:happyinkdays:20211217081620j:plain

【M5レフィル<雨景摩天楼>】

f:id:happyinkdays:20211217073623j:plain

【A5サイズクリアファイル<雨景摩天楼>】

f:id:happyinkdays:20211217073337j:plain

◆◆◆流星摩天楼◆◆◆

実は流星摩天楼と花火摩天楼のシリーズができたのは、2021年になってからのこと。それまでは夏に使える摩天楼シリーズは雨景摩天楼だけでした。しかし、それだけでは何となくつまらないと思い立ち、夏のアイテムとして、2種類を追加することになったのです。

雨景摩天楼もそうですが、この流星摩天楼も、一応夏を意識していますが、オールシーズン使うことができるようにシンプルなデザインにしてみました。

こちらも「雨景摩天楼」同様、★が一つだけ別のモチーフになっているので、探してみてください。

【五線譜箋<流星摩天楼>】

f:id:happyinkdays:20211217073452j:plain

f:id:happyinkdays:20211217073449j:plain

【M5レフィル<流星摩天楼>】

f:id:happyinkdays:20211217073626j:plain

【A5サイズクリアファイル<流星摩天楼>】

f:id:happyinkdays:20211217073340j:plain

◆◆◆花火摩天楼◆◆◆

花火シリーズは流星シリーズと一緒に作ったものです。こちらは明らかに夏を意識した作りにしたかったので、実はスイカのアイコンを付け加えました。ぼくは果物の中で一番好きなのはスイカで、夏になると毎日のようにスイカやスイカジュースを飲んでいるので、スイカをどこかで使いたいと思っていました。

五線譜箋の表紙や、ロゴの横のスイカのアイコンにも注目していただけると嬉しいです。

【五線譜箋<花火摩天楼>】

f:id:happyinkdays:20211217073500j:plain

f:id:happyinkdays:20211217073456j:plain

【M5レフィル<花火摩天楼>】

f:id:happyinkdays:20211217073630j:plain

【A5サイズクリアファイル<花火摩天楼>】

f:id:happyinkdays:20211217073344j:plain

◆◆◆秋景摩天楼◆◆◆

秋をモチーフにした摩天楼シリーズは2000年に登場しました。これもまた季節限定で使えるアイテムとして作りたいと思っていました。桜舞があるんだったら、秋のNew Yorkを作っても良いんじゃないかって思ったんです。KEN'S NIGHTのインクにも「Autumn in New York」や、「Autumn Leaves」といった秋をモチーフにした色があるので、それらの色と一緒に使うとより秋を楽しむことができると思います。

【五線譜箋<秋景摩天楼>】

f:id:happyinkdays:20211217073506j:plain

f:id:happyinkdays:20211217073503j:plain

【M5レフィル<秋景摩天楼>】

f:id:happyinkdays:20211217073633j:plain


【A5サイズクリアファイル<秋景摩天楼>】

f:id:happyinkdays:20211217073347j:plain

◆◆◆魔女摩天楼◆◆◆

ハロウィン柄は、いつか作りたいと思っていたのですが、2000年は、他にもいくつか予定していたために、なかなか作ることができず、やっと2021年になってから登場しました。前からハロウィンのアイテムで作って欲しいという要望もあったので、作ってみたんです。

この柄は実はいろんな仕掛けがあります。

まず、摩天楼の一部がホーンテッドマンションになっています。これはぼくがデザイナーの友人にお願いをしたものなのですが、なかなかぼくのイメージにフィットする画像が上がってこなくて、何度かやり取りをしてやっと、この位置、この形に落ち着きました。

また、この魔女の方は蜘蛛の巣も入れてもらったのですが、これもいろいろと試行錯誤をして作ってもらったのです。でも、何度もやり取りをしただけあって、とても良いデザインに仕上げてくれて、友人には感謝です。

【五線譜箋<魔女摩天楼>】

f:id:happyinkdays:20211217073513j:plain

f:id:happyinkdays:20211217073510j:plain

【M5レフィル<魔女摩天楼>】

f:id:happyinkdays:20211217073636j:plain

【A5サイズクリアファイル<魔女摩天楼>】

f:id:happyinkdays:20211217073351j:plain

◆◆◆南瓜摩天楼◆◆◆

ハロウィンといえば、カボチャということで、もう一つをセットで作ってもらいました。南瓜だけだとつまらないから、お化けやコウモリを飛ばしました。そして、「魔女摩天楼」との共通で、ページの中にはお菓子が舞っています。実はこのお菓子、「魔女摩天楼」と「南瓜摩天楼」では微妙に違っているのそれを見比べてみるのも面白いと思います。

【五線譜箋<南瓜摩天楼>】

f:id:happyinkdays:20211217073520j:plain

f:id:happyinkdays:20211217073517j:plain

【M5レフィル<南瓜摩天楼>】

f:id:happyinkdays:20211217073640j:plain

【A5サイズクリアファイル<南瓜摩天楼>】

f:id:happyinkdays:20211217073354j:plain

◆◆◆雪景摩天楼◆◆◆

冬の風物詩である雪は絶対に作りたいと思っていました。だって、摩天楼と雪ってピッタリじゃないですか。でも、それをどうやって表現すれば良いのだろうとデザイナーと一緒に色々と考えてみました。当初は摩天楼の建物に雪がうっすら積もっているようにしようと思ってデザインをあげてもらったのですが、それだと摩天楼だかなんだかわからなくなってしまい、没に。

かといって、大粒の雪を降らしても、せっかくの摩天楼のデザインの邪魔になるし…。そこで思い立ったのが、雪の結晶です。雪の結晶を降らせることで、雪景色をイメージさせることにしたのでした。

色もとても落ち着いたブルーグレーで、これは自分でもとても気に入っています。

【五線譜箋<雪景摩天楼>】

f:id:happyinkdays:20211217073527j:plain

f:id:happyinkdays:20211217073524j:plain

【M5レフィル<雪景摩天楼>】

f:id:happyinkdays:20211217073643j:plain

【A5サイズクリアファイル<雪景摩天楼>】

f:id:happyinkdays:20211217073358j:plain

◆◆◆聖赤摩天楼◆◆◆

クリスマスシリーズは、2021年に登場しました。秋に、東京ペンショーと、神戸のペンショーに出展することになり、それに合わせて作ったシリーズです。当初は赤と緑だけだったのですが、その後急遽青でも作りたくなって、結果3種類のクリスマスシリーズが生まれました。

まずこの赤はポインセチアがモチーフです。そして3種類に共通のサンタクロースを配置しています。

3つのデザインに共通しているアイコンのクリスマスプレゼントにも要注目!

【五線譜箋<聖赤摩天楼>】

f:id:happyinkdays:20211217073534j:plain

f:id:happyinkdays:20211217073530j:plain

【M5レフィル<聖赤摩天楼>】

f:id:happyinkdays:20211217073647j:plain

【A5サイズクリアファイル<聖赤摩天楼>】

f:id:happyinkdays:20211217073401j:plain

◆◆◆聖緑摩天楼◆◆◆

こちらの緑はもみの木がモチーフです。聖赤摩天楼のポインセチアと同じ位置にもみの葉を散らしてクリスマス感を出してみました。

そして、五線譜箋の帯の色にも注目!赤と緑を互い違いにしているので、揃えることで、そこも楽しんでいただけるように仕上げました。

【五線譜箋<聖緑摩天楼>】

f:id:happyinkdays:20211217073541j:plain

f:id:happyinkdays:20211217073537j:plain

【M5レフィル<聖緑摩天楼>】

f:id:happyinkdays:20211217073650j:plain

【A5サイズクリアファイル<聖緑摩天楼>】

f:id:happyinkdays:20211217073405j:plain

◆◆◆聖青摩天楼◆◆◆

実は、当初はクリスマスシリーズは上記の2種類だけだったのですが、急に赤と緑だけじゃあまりにも定番過ぎて、何か他の色でできないかと思い、色々と考えて、薄青い色で何か作りたい!と、色だけが先に決まりました。じゃあ、この色に合ったクリスマスのモチーフは何か?と思った時に思いついたのが、クリスマスのオーナメントです。クリスマスツリーに飾るオーナメントを摩天楼の上に散らせてみたらどうかと思いついたのでした。そして、その中には定番のジンジャービスケットもいます。

【五線譜箋<聖青摩天楼>】

f:id:happyinkdays:20211217073547j:plain

f:id:happyinkdays:20211217073544j:plain

【M5レフィル<聖青摩天楼>】

f:id:happyinkdays:20211217073653j:plain

【A5サイズクリアファイル<聖青摩天楼>】

f:id:happyinkdays:20211217073408j:plain

◆◆◆愛舞摩天楼◆◆◆

バレンタインをモチーフに何かを作りたいと思って、色々と考えて作ったのがこのシリーズです。まずはキューピットを登場させて、矢を放つところを考えました。色はもちろん、ピンク。それも淡いピンクじゃなくて、もう少しパキッとした濃いピンクで作りたかったのです。可愛いんだけど、大人っぽい雰囲気も漂っているデザインに仕上がりました。

【五線譜箋<愛舞摩天楼>】

f:id:happyinkdays:20211217073554j:plain

f:id:happyinkdays:20211217073551j:plain

【M5レフィル<愛舞摩天楼>】

f:id:happyinkdays:20211217073657j:plain

【A5サイズクリアファイル<愛舞摩天楼>】

f:id:happyinkdays:20211217073411j:plain

◆◆◆甘夢摩天楼◆◆◆

せっかく作るんだったら、1種類だけじゃなくて、2種類作りたいと思って生まれたのがこちらのシリーズです。こちらはバレンタインの定番であるチョコレートがモチーフ。摩天楼の上にキューピットがチョコレートを降らせているというイメージで作ってもらいました。渋いけど、キュート、可愛いけどシック、な仕上がりになりました。

【五線譜箋<甘夢摩天楼>】

f:id:happyinkdays:20211217073601j:plain

f:id:happyinkdays:20211217073558j:plain

【M5レフィル<甘夢摩天楼>】

f:id:happyinkdays:20211217073700j:plain

【A5サイズクリアファイル<甘夢摩天楼>】

f:id:happyinkdays:20211217073415j:plain

◆◆◆祝祭摩天楼◆◆◆

摩天楼シリーズも「夜景摩天楼」から始まり、季節ごとにいつの間にか全15柄も揃いました。もう他には季節もののアイディアは思いつかないと思っていたのですが、じゃあ、締めくくりとして何か特別なデザインを考えよう!と思いついて生まれたのがこちらのデザインです。

最後を飾るのにふさわしい内容になっています。

摩天楼の上に飛んでいるのは、紙吹雪です。これはマンハッタンの new year's を祝う紙吹雪をイメージしてみました。ぼくは映画の中でしか見たことないのですが、一度行ってみたいなと思っています。

そして、左上に飛行機を飛ばしたのですが、これは摩天楼を飛び出すという意味が込められています。実はこの飛行機、この夏に登場した休暇シリーズでも飛ばしているのですが、そこにもリンクしているんです。

さらに、アイコンに描いたのは永遠のシンボルマークです。皆様との縁がこれからもずっと続きますようにという意味も込めて。

いろんな想いのつまった最後のデザイン摩天楼アイテム、他の季節物アイテムとともに、皆さんにご愛用いただければと思っています。

【五線譜箋<祝祭摩天楼>】

f:id:happyinkdays:20211217073608j:plain

f:id:happyinkdays:20211217073605j:plain

【M5レフィル<祝祭摩天楼>】

f:id:happyinkdays:20211217073704j:plain

【A5サイズクリアファイル<祝祭摩天楼>】

f:id:happyinkdays:20211217073418j:plain