KEN'S NIGHT全インク大特集! その6

KEN'S NIGHT
1st Track06 My Favorite Things

「私のお気に入り」という邦題のこの曲は、「サウンドオブミュージック」の中のナンバー。でも、ジャズのスタンダードとして今は知られている曲でもあります。
JR東海の「そうだ、京都へ行こう」でもこの曲が使われているので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。
そして、この色を作る時、ぼくが目指したのが、「ぼくのお気に入り」の色です。まさにターコイズグリーンというような色が好きで、このタイトルには、この曲しかない!と思ったのでした。
インクの世界でいうと、世界的に見て、青色というのは本当に人気で、多くのインクメーカーがもっとも多く作っているのは青色なんです。染料の問題もあるのかもしれませんが、青色そのものがバリエーション豊かで作りやすいという実質的な理由の他に、人間の根源的な欲求の中に青に対する憧れというのがあると思うのです。
そして、その青と緑をかけあわせたターコイズもまた好きな人が多い。それは自然に対する憧憬の念(というと、ちょっと大げさ?)なんかもあるのかなと思ったりもして。
皆さんのお気に入りになりますように!