新企画のご案内

来年、2つの企画を立ち上げることにしました。
せっかく、KEN'S NIGHTで色々なインクや紙を作っているのだから、それらのインクや紙を使って、何か楽しいことをしたいと思いついたのです。
ぼくは絵を描くことができないため、文章しか書けません。
文章を書くとしたら、その素材となるものも探さなくてはなりません。
そこで思いついたのが山田詠美さんの文章です。
こちらは、詠美さんご本人にも快諾をいただきました。
もう一つはユーミンこと松任谷由実荒井由実)さんの歌詞です。
ただ、ネックとなるのは、歌詞の場合は著作権が絡んでくること。
Twitterなどでは原則として歌詞をアップするには著作権料を払わなくてはなりません。
しかし、あれこれと調べたところ、はてはブログの場合には、著作権料ははてなブログが払っているということなので、商用目的でなければ、歌詞を掲載することはOKなのだそうです。
そこで、ユーミンの歌詞も毎日、書写をしてアップすることにしたのです。
それぞれ、ブログを新たに立ち上げます。
詠美さんの方は「Club Amy 365」というタイトルになります。
ユーミンの方は「午前4時のルージュの伝言」というタイトルにしようかと思います。こちらはまだ確定ではないのですが。
ともあれ、そんな感じで、来年は積極的に色々なことを発信していこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

ふたつのブログにつきましては、現在作成中ですので、URLなどが確定しましたら改めて告知いたします。
というわけで、(どういうわけだ?…笑笑)その予告&ぼくからのクリスマスプレゼントとして、ユーミンのクリスマスにまつわる曲を一挙にまとめてみました。
「ロッヂで待つクリスマス」や「恋人がサンタクロース」などが有名ですが、他にもこんなにたくさんのクリスマスをユーミンは歌っているんですよ。
欧米では年明けまでホリデーシーズンは続きます。
皆様も素敵なホリデーシーズンをお過ごしください!