コンセプトについて

10月1日に発売予定のKEN TAKEDAブランド初のインクのコンセプトは夜に似合う曲。そこからシリーズ名も「KEN'S NIGHT」にしました。

本当は、「KEN'S BAR」というのも考えたのですが、某日本のポップシンガーがライブやアルバムなどで使っているので、ちょっといろいろまずいかなと思い、「KEN'S NIGHT」にしたのでした。

なぜ夜にしたのかというと、単に夜が好きだから(笑)。正確に言えば、黄昏時から夜が明ける直前までの時間がたまらなく好きなのです。

黄昏時はこれから始まる夜に何となくわくわくして、夜が明ける時間帯は(まぁ、最近は寝てることが多いんだけど)、楽しかった夢が薄れていくような切ない気持ちで空を見上げるとロマンティックな気持ちになる。

だから、そんな大好きな夜の時間帯をより盛り上げてくれる曲っていうのは、ぼくにとってはとても大切なのです。

じゃあ、夜に似合う曲ってどんな曲なんだろう?って考えた時に真っ先に浮かんだのがジャズ。もちろん、ジャズ以外にも夜に似合う曲はたくさんあるだろうけど、ぼくにとってジャズを聴くようになったのは大人になってからだし、夜という時間が特別なものだと感じるようになった時期と重なるので、ジャズの名曲というのは、ぼくにとって、夜を語るのに欠かせないのです。

そこで、KEN'S NIGHTはまずはジャズの様々なスタンダードナンバーからインスパイアされた色を展開していく予定でおります。